2024年7月 9日
1954年(昭和29年)7月12日に日本で初めての人間ドックが実施されたことを記念して、日本人間ドック学会が7月12日を「人間ドックの日」と制定しました。病気の早期発見・健康増進につなげる記念日です。
人間ドックの「ドック」とは、船を点検・修理するためのドック(dock)に由来するといわれています。これを人間に当てはめ、自身の健康状態を定期的にチェックすることで、病気の早期発見や予防が可能になるという考えから生まれた言葉と思われます。
人間ドックは健康診断に、がん検査など多くの項目を加えており、様々な病気のリスクを発見できます。当会の人間ドックは、病気を早期発見する検査だけでなく、医師による当日の総合診断や保健師・管理栄養士・トレーナーなどの専門スタッフによる健康相談指導も盛り込んだ内容となっています。
人間ドックは定期的に受診いただくことが大切です。この機会にぜひ受診してみてはいかがでしょうか。
当会では、新潟健診スクエア限定で「プレミアムドック」を承っております。プレミアムドックとは、通常の人間ドック項目に加え、様々な検査を加えた特別なコースです。
プレミアムドック専用の特別室です。検査をお待ちいただいている間にもお仕事を続けていただけるよう、Wi-Fiも完備しております。
専用のコンシェルジュが、検査の開始から終了までサポートいたします。
検査結果を担当医がすべて確認し、総合的にアドバイスさせていただきます。次回以降も同じ医師が継続して担当させていただきます。
通常の人間ドック項目に、脳MRIや胸部CTなど、男性13項目、女性15項目の検査を加えた充実した内容となっています。